DSpace
English 
 

Hirosaki University Repository for Academic Resources >

20e 修士論文(大学院教育学研究科)

平成6年4月1日 大学院教育学研究科(修士課程)設置
教育学部の教職及び教科専門に関わる専門教育を基礎として,学校教育専攻,教科教育専攻並びに養護教育専攻をもつ,修業年限2年の修士課程



2014年度 (平成27年 3月修了)

授業環境の変化による生徒の変化 : 数学的コミュニケーションで、教員は「数学的根拠」へ

松宮, 玉乃;

p.1-66

日本の学校教育におけるメディア・リテラシー教育実践の課題と展望 : 実践の内容分析を通して

石村, 飛生;

p.1-41

父親の友人関係におけるパパ友関係

安藤, 真紀;

p.1-52

就職活動中のリアリティ・ショックに関連する要因の整理

大川, 佳代子;

p.1-36

教員間および教員と他専門職間の連携・協働 : 連携・協働の促進,抑制要因に焦点をあてて

関川, 悠子;

p.1-82

特別支援教育の考え方を生かした小学校国語科授業の改善に関する研究

佐藤, 杏莉;

p.1-40

『竹取物語』における初期研究の見直し

小西, 周平;

p.1-48

太宰治『人間失格』における「幸福」

平井, 貴人;

p.1-54

北の地における「自力更生」と復興への模索 : 昭和恐慌期油川町の経済更生運動

鈴木, 康貴;

受刑者の人権と更生を視野に入れた法教育の意義 : 社会科・公民科における模擬刑事裁判の活用の在り方

前田, 歩;

p.1-49

蝦夷と古墳群 : 江釣子古墳群の世界を復元する

田中, 航也;

p.1-36

創造的な学習指導を実現する算数指導の実践的研究 : 「創造の論理」に基づく乗法の意味の拡張場面を通して

浅田, 鶴予;

p.1-133

「仮定の意識化」を重視した数学的モデル化教材の開発と実践に関する研究

毛内, 一元;

p.1-203

理科教育における環境を題材とした学習の指導方略に関する研究

久野, 文也;

p.1-109

メタンハイドレートの教材化に向けた簡便な生成方法の開発

和田, 幸恵;

p.1-56

沈み込み帯深部におけるマントルの加水様式 : 北海道幌加内地域での検討

葛西, 竹恒;

p.1-17

「音楽について語る」とは : 中学校音楽科における「感想文」の功罪

勘林, 稚菜;

p.1-78

音楽を合わせるとは:合奏についての哲学研究

熊谷, 敬太;

p.1-100

コト的に機能する芸術教育について:アフォーダンス理論をもとに

髙橋, 憲人;

p.1-86

音楽と言葉 : 疑似相同性の問題点について

千葉, 修平;

p.1-83

アルベルト・ブッリに関する一考察 : 絵画の物質化による空間の所在

遠藤, 紗希;

p.1-30

松本竣介《彫刻と女》に関する一考察

舘田, 優;

p.1-32

環境問題に対する公共広告ポスターの研究 : 日中の公共広告から見た新たな表現

嘉, 頡;

p.1-35

競技者の移動距離からみたバドミントンゲームの分析

三上, 悠;

p.1-24

日韓の中学校体育科教育に関する研究 : 両国の武道・伝統武芸教育を中心に

江良, 修平;

p.1-33

新たな食素材としてのサケ鼻軟骨 : サケ鼻軟骨の調理加工と教材化について

三上, 統生;

p.1-106

モビリティ・マネジメントの新たな可能性 : 交通まち育てのあり方に関する研究

大野, 悠貴;

p.1-78

Peer Review in English Writing Instruction in Junior High School

Sato, Seiko;

p.1-117

 

Valid XHTML 1.0! Web of Science®, Thomson Scientific   DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください