DSpace
English 
 

Hirosaki University Repository for Academic Resources >

20b-01 弘前大学教育学部紀要

発行:弘前大学教育学部
巻次年月次:34号 (1975.9)-
ISSN:0439-1713
継続前誌:弘前大学教育学部紀要.A
継続前誌:
弘前大学教育学部紀要.B



118号 (2017年10月)

表紙・目次等

長岡市立中央図書館文書資料室所蔵の往来物 ―横山家文書からの報告―

郡, 千寿子;

p.1-8

国語科で国語辞典を利用する前に考えるべきこと

平井, 吾門;

p.9-17

中等社会科教育と社会調査 ―歴史・視座・実践―

髙瀬, 雅弘;

p.19-30

教科教育と教科専門を架橋する教育実習体制の構築 ―弘前大学教育学部社会科教育講座における教員養成の試み―

小瑶, 史朗;髙瀬, 雅弘;篠塚, 明彦;小岩, 直人;後藤, 雄二;宮﨑, 秀一;

p.31-40

土壌カビの簡便な増殖・観察法

岩井, 草介;

p.41-45

韓国における中学校科学教育の特色 ―現行カリキュラムおよび授業の分析をとおして―

佐藤, 崇之;

p.47-53

H. リーマン「軽重法:楽節構造論」試訳(2)

朝山, 奈津子;

p.55-66

「障害者アートの現在」とアール・ブリュットの動向 ―障害のある人たちの芸術表現への取り組みとその可能性―

岩井, 康賴;

p.67-77

濾殻による装飾紙の制作 ―手製本における利用方法の一考察―

関, 典子;佐藤, 光輝;

p.79-84

終戦後の美術観賞教育と少女雑誌① ―1940年代後半の『少女倶楽部』における「教養としての美術鑑賞」

出, 佳奈子;

p.85-97

学校教育下におけるスポーツ活動の「離脱」と「参加」についての検証

清水, 紀人;

p.99-107

積雪地の学校屋内環境におけるチューリップ水耕促成栽培の教材としての可能性

勝川, 健三;高谷, 治男;

p.109-114

中学校における教育実習(保健)が養護教諭養成課程に所属する学生に与える影響 ―教師効力感と実習ストレッサーに注目して―

原, 郁水;古田, 真司;

p.115-120

養護教諭による教職員への健康教育に関する研究 ―保健通信の発行による意識変容に着目して―

金谷, 香子;太田, 誠耕;

p.121-132

養護教諭養成課程に在籍する女子大学生の食事と水分摂取に関する研究

尾崎, 瑛美;葛西, 敦子;

p.133-140

養護教諭のための高機能患者シミュレーターを用いた教育プログラムの開発 -現職養護教諭における緊急時の脈拍観察に関する研修の提案-

福田, 博美;藤井, 紀子;小川, 真由子;林, さえ子;植田, ひろみ;三尾, 弘子;水野, 昌子;永石, 喜代子;葛西, 敦子;佐藤, 伸子;山田, 玲子;

p.141-148

小学校道徳教育における道徳性発達の理論と教授法に関する試案

森本, 洋介;

p.149-158

居場所がある/ないという意識に関する基礎的研究 ―性差・時期差,精神的健康・心理的居場所感との関連,時間的安定性―

安達, 奈緒子;安達, 知郎;

p.159-168

韓国の大学生が捉える高校生期における「保健教師との関わり」

釜田, 明奈;小林, 央美;

p.169-177

草分京子さんから学ぶ教師の役割

中妻 , 雅彦;

p.179-187

弘前大学教育学部におけるフレンドシップ事業の概要と意義 ―不登校支援活動を事例として―

吉崎, 聡子;豊嶋, 秋彦;

p.189-196

 

Valid XHTML 1.0! Web of Science®, Thomson Scientific   DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください