DSpace
English 
 

Hirosaki University Repository for Academic Resources >
20 教育学部・教育学研究科 >
20b-01 弘前大学教育学部紀要 >
116号第2分冊 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10129/6250

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
BFEduHirosaki_116_2_77.pdf552.25 kBAdobe PDF
見る/開く
タイトル: 中学生のコミュニケーション基礎スキルと学業成績との関連
その他のタイトル: Relations between Comunication Basic Skills and AcademicAchievement of Junior High School Students
著者: 安達, 知郎
著者所属: 弘前大学教育学部
発行日: 14-Oct-2016
出版者: 弘前大学教育学部
誌名: 弘前大学教育学部紀要
巻: 116
号: 2
開始ページ: 77
終了ページ: 84
ISSN: 0439-1713
キーワード: ソーシャルスキル
学業成績
中学生
コミュニケーション基礎スキル
学習上の援助要請
抄録:  本研究では,中学生のコミュニケーション基礎スキルと学業成績との関連を検討した。とくに本研究では,教員 への学習上の援助要請,教員からのソーシャルサポートに注目し, 基礎スキル→教員からのソーシャルサポート→ 教員への学習上の援助要請→学業成績というパスを想定した。中学生303名に対して質問紙調査を実施した。男女 別にパス解析を行った結果,以下の3点が明らかになった。(a)基礎スキルは教員との対人関係を介して,学業成 績に影響を及ぼす。(b)基礎スキルのうち,意思伝達スキルは教員との対人関係全般に正の影響を及ぼす。(c)男女では,パスモデルがやや異なる。
URI: http://hdl.handle.net/10129/6250
テキストバージョン: publisher
出現コレクション:116号第2分冊

csv refer

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Web of Science®, Thomson Scientific   DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください