DSpace
English 
 

Hirosaki University Repository for Academic Resources >
78 教養教育開発実践センター >
78a 弘前大学教養教育開発実践ジャーナル >
1号(創刊号) >

このアイテムは、前月 118 件の閲覧がありました。

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10129/6109

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
kyoyokyoiku_1_31.pdf685.35 kBAdobe PDF
見る/開く
タイトル: 教養教育英語科目におけるポートフォリオの活用:ヨーロッパ言語ポートフォリオの応用可能性
その他のタイトル: Practical Use of Portfolios in Liberal Arts English Courses : Applicability to the European Language Portfolio
著者: 立田, 夏子
著者所属: 弘前大学教育推進機構教養教育開発実践センター
発行日: 31-Mar-2017
出版者: 弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター
誌名: 弘前大学教養教育開発実践ジャーナル
巻: 1
開始ページ: 31
終了ページ: 41
ISSN: 2432-7417
キーワード: 教養教育英語科目
ポートフォリオ
自律学習
CAN-DOリスト
抄録: 本研究の目的は、教養教育英語科目における「ヨーロッパ言語ポートフォリオ」の応用可能性につい て検証し、ポートフォリオの有効性を解明することにより、本学英語教育の更なる発展を目指すことで ある。本研究では、初めに、ヨーロッパ言語ポートフォリオを基にポートフォリオを作成し、それを授 業で活用した後に、英語学習のリフレクション活動とアンケート調査を実施した。その結果、ポート フォリオ活用後に、英語能力の自己評価と英語学習へのモチベーションの向上が見られ、また、授業に てポートフォリオを活用することへの好意的反応があることも明らかになった。一方、今回のポート フォリオの各項目についての記述難易度は、項目ごとにばらつきがあり、ポートフォリオの改善点が示 された。今回作成したポートフォリオは、改善すべき項目があったものの、報告的機能と教育的機能を備え、教養教育英語科目にて有効活用される可能性が高いことが示唆された。
URI: http://hdl.handle.net/10129/6109
テキストバージョン: publisher
出現コレクション:1号(創刊号)

csv refer

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Web of Science®, Thomson Scientific   DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください