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タイトル: 平成28年度からの地域学ゼミナールの導入について
その他のタイトル: Planning of Introductory Seminar of PBL and Regional Science
著者: 藤崎, 浩幸
著者所属: 弘前大学21世紀教育センター副センター長
発行日: 31-Mar-2016
出版者: 弘前大学21世紀教育センター
誌名: 21世紀教育フォーラム
巻: 11
開始ページ: 45
終了ページ: 51
キーワード: 初年次教育
PBL
地域学
学部横断クラス
抄録: 弘前大学では平成28年度から新しい教養教育のスタディスキル導入科目(全学生必修)として、既設の1 年次前期基礎ゼミナール(学部学科ごとのクラス)に加えて、1 年次後期に学部横断クラスで地域をテーマにPBL教育を行う地域学ゼミナールを新設することとなった。筆者はその準備作業 を担当している。1 チーム6 人、1 クラス最大15チーム90人を教員3 名がチームティーチングし、チームの一員としての力と課題解決力を6 つの観点でルーブリックを用い評価するといった運営案作成を踏まえ、平成27年度前期2 クラス、後期4 クラスの試行を通じた実施案構築を進めている。前期試行から、チームティーチングの有効性、PBLとしての質の追求よりもチームビルディングが重要であることなどが判明したので、授業計画などを修正しワークシートひな型を準備して後期試行を行っている。しかし、学生による現場での情報収集への対応など未解決課題も存在する。
URI: http://hdl.handle.net/10129/5832
テキストバージョン: publisher
出現コレクション:11号

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